トップページ
はじめに
センター概要
社会復帰への取り組み
面会予約
播磨社会復帰促進センター - Harima Rehabilitation Program Center -

【重要なお知らせ】

 このお知らせは、播磨社会復帰促進センターにおいて、平成20年4月から同年9月までの間に開講した職業訓練「パソコン基礎講座科」を受講し、情報セキュリティに関する検定試験を受験された方々へのものです。

 当センターにおいて、平成20年4月から9月までの間に開講した職業訓練「パソコン基礎講座科」において実施した資格試験の主催団体が実在しないと思われるものがあり、また、当該講座を実施した民間事業者の担当者等が詐欺行為を行った可能性が高いことが判明しました。
 当該行為の内容は、実在しないと思われる団体の検定試験を実施し、受験生25名に受験料総額100,000円(4,000円/一人)を負担させた疑いがあるというものです。

 本件については、平成27年3月27日、新聞社等に公表するとともに、講座を担当した民間事業者((株)セラム)から捜査機関に告発状を持参し事件相談しました。

 本件につきましては、播磨社会復帰促進センターとして誠に申し訳なく、当該検定を受験し受験料を負担された受験生の方々に対して深く謝罪申し上げます。
 当センターとして、負担された受験料の返金等について説明させていただきたく存じます。
 つきましては、当該検定の受験生の方には、当センターまで連絡をいただきますようお願い申し上げます。

<連絡先>
播磨社会復帰促進センター 企画部門作業担当
電話番号 079-430-5503

Copyright © Harima Rehabilitation Program Center. All rights reserved.